トップ
サイト作成料金
お問い合わせ
自己紹介
ブログ
GAC blog.
カテゴリ
gacreate.com
Blog.
アプデしたらこれ。A start job is running for /dev/mapper/rl-home (xxs / no limit)
0
Linux
2023年05月23日19:31

アプデしたらこれ。A start job is running for /dev/mapper/rl-home (xxs / no limit)


自鯖のRockyLinux9.1のパッケージをアプデしようとyum updateして再起動した

ターミナルで接続できなくなった。

ブートローダー壊れた?
カーネルパニック?

とりあえずこの子を直接見なければ・・



壁に固定してあるから、ディスプレイとキーボードを接続して確認

最初の数秒の画面でRockyLinux9.2に変わってる事を認識して、デーモンの立ち上げ途中で止ってる事を確認



[  *** ] A start job is running for /dev/mapper/rl-home (xxs / no limit)

僕の場合、1分30秒待てばrootのパスワード入力に切り替わって操作ができた


ディスク関係?と思いつつ、1~2時間ぐらいググったけどよく分からなかった。

OS入れる時に/homeでパーティション区切った記憶がなかったので、
rl-homeが/homeにマウントしようとして失敗してる??
と、仮説をたて、なんとなくfstabを確認してみた。



# vi /etc/fstab

#
# /etc/fstab
# Created by anaconda on Fri Apr 21 16:07:15 2023
#
# Accessible filesystems, by reference, are maintained under '/dev/disk/'.
# See man pages fstab(5), findfs(8), mount(8) and/or blkid(8) for more info.
#
# After editing this file, run 'systemctl daemon-reload' to update systemd
# units generated from this file.
#
/dev/mapper/rl-root     /                       xfs     defaults        0 0
UUID=31a2c008-dc00-44a4-a233-8d45beb4e888 /boot                   xfs     defaults        0 0
#/dev/mapper/rl-home     /home                   xfs     defaults        0 0
/dev/mapper/rl-swap     none                    swap    defaults        0 0

/dev/mapper/rl-homeの行をコメントアウトして再起動してみると、無事に起動できた。

でも/homeは残ってても、その中のユーザーのディレクトリなどは無くなってました。
自鯖で/homeは使ってなかったので、とりあえずこれで解決としました。

Linux歴は長くなってきたけど、難しい事は分からん!

今回始めてのエラーだったけど、昔から発生してるエラーではあるのね。
状況は様々って感じです。



後日
Twitterでこんなツイートも見かけました
(同じくRockyLinux9.1→9.2のアップグレード)

「カーネルオプションにrd\.lvm\.lv=rl/homeを追加したら無事起動した。」


あと記事を書いてる時にyum updateしたらgrubが入ってたので、おそらく問題は解決してるかもしれませんね。
しらんけど

記事の内容で気づきや発見、助けられた場合にPayPalで送金(投げ銭)する事もできます。

頂いたお金はサイト運用費に当てさせて頂きます。

コメントを残して頂くだけでもモチベーションアップに繋がります(*^^*)

* 誤字脱字、内容の間違いのご指摘もお願いします
* ネガティブコメントは非表示にする場合がございます
* 独自のスパムチェックを導入してます